芝生の間からニョキニョキと出現したものは!? 

Hormiguero

 

この写真の物体、一体何ものだかおわかりになりますか?

土でできていて真中に穴があります。

ひょっとしてネコトイレか?

はたまたリアル版モグラタタキゲームか?

 

実はこれ、アリ塚なのですが、一ヶ所に30個以上ありまして、さながらアリさんの住宅団地のよう。これだけ大量に集まっているのは初めて見ました。

この大きさのアリ塚は、ハキリアリのものです。大きいアリですが、草食で、牛のようにおだやか?な性格。

 

木の葉や花を食べるのですが、夜昼休まず働くワーカーホリックアリで、小さな木が一晩たったら丸裸になったという現象が発生したら、原因はこのアリです。

 

ハキリアリが列をなして花や葉を運んでいくところは、意外ときれい。カラフルな小さなヨットが列をなして動いているような感じで、ちょっと見とれてしまうんですよね。

このハキリアリと共に、グアテマラでよく見かけるのが、小さいのですが獰猛なアリ。日本で見かけるアリよりもずっと小型ですが、肉食で、しつけのされてない犬のように、ちょっとしたことですぐ噛みつきます。

昔、気づかずにこのアリの群れの中に足をつっこんでしまい、何ヶ所も噛まれて足が腫れあがったことがあります。腫れるだけじゃなく、蕁麻疹まで出てしまうという大惨事(TT)。思い出しただけでもう背筋がぞぞぞーっとしてしまいます。

 

この前も一ヶ所噛まれたのですが、これがまたものすごくイタイ。で、その後、腫れてくるわけです。直るのに数日かかりましたが、その間も結構痛いんですよね。

 

何もしていないのに噛むなんて!バカイヌならぬこのバカアリのせいで、ちょっと気分の悪い日だったのでした。

 




[ 2005/05/05 03:58 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/439-36cb389f