下書き完成!って息子の宿題なんだけれど 

はー。何とか一日かけて(息子の)宿題をまとめあげました。

 

テーマがテーマだけに、プレパの子どもに、どういう単語や言い回しを使えばいいのかっていうのが、スペイン語ネイティブじゃない私にはイマイチよくわからなくて、大変でした。

 

例えば、「動植物」という言葉。私の頭の中でぱっと浮かぶのはflora y faunaなのですが、こんな単語、子どもは使わないだろう(~~;)。 で辞書を引いてanimales y vegetales という単語を取り出してくるわけです。あら、vegetalesって野菜のことだけじゃなかったのね・・・・・・。

 

何度も書いては書きなおし、考えては辞書を引き直し・・・・・・時には国語辞典で言葉の意味を調べ直し・・・・・・の連続でなかなか進まなかったので、出来上がった時には、もうノウミソがクタクタ(++)。仕事でスペイン語のレター書くより、よっぽど疲れた。

 

明日、息子にこれでいいか、お伺いをたてなくては。




[ 2005/05/08 22:53 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/436-8878e46c