アドリアンったら。-ハリケーン情報 

カメのように遅い・・・・・・。と言うとカメに怒られる?でもこのアドリアンったら、ちょっと遅すぎ。今朝も書いたあの熱帯暴風雨のことです(今朝ほど、熱帯性低気圧、と書きましたがTormenta Tropicalの日本語はどうやら熱帯暴風雨が正しいようです。つつしんで、お詫びと訂正を申し上げます)。

 

時速は少し上がって15キロ。それでもまだチャリンコの方が早いような。

 

余りの前評判の高さに、今日は今日とて、いつやって来るんだ、いつやって来るんだ、と朝から国中上げて熱烈歓迎していたのに、完璧な肩透かし状態。今日は若干の小雨が降った程度の天候でした。

                           

それでもどうやら、アドリアン君、エル・サルバドルには無事到着したようです。これNASAからの画像のようですが、右下の暴風雨の動きを見ると、上陸後は、アドリアンの姿があっという間に崩れていっているのがわかりますよね。

 

グアテマラ国内は、至るところ平穏無事。太平洋岸でも、エル・サルバドル国境側でも、雨は降っていますが、暴風があるとかいう話はないです。ちなみに、最高風速は時速140キロ。直撃されたら確かに大変なんでしょうけれど。

 

なんだか拍子抜けするくらい何もないのに、政府はテンヤワンヤの大騒ぎで、これにマスコミがのっかってるような感じ。オオカミ少年みたいなものです。

 

国内全域の学校(国公私立すべて)を休校措置にした教育省は、大フライング。大体、エル・サルバドル方面に向かっていたのに、どうしてメキシコ国境まで一斉に休校にしないといけないんでしょ?それも、木・金の2日間ですよ、2日間。これって、東京に台風が行くからって、大阪でも警戒措置を取らせているようなもの、だと思いませんか?

 

199811月に、グアテマラはハリケーン・ミッチの直撃を受けて、この時はかなりの被害を出したことがあります(もっとも被害がひどかったのはホンジュラスの方でしたが)。それで、今度は過剰反応してしまった、というのはわからないではないのですが、それにしてもちょっと、ねぇ。逆に言えば、いかにハリケーンとか暴風とかに慣れていないか、ということなのかもしれません。

 

まあそれにしても、アドリアンったら、人騒がせな。




[ 2005/05/20 19:35 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/423-1da30167