続報・アドリアン 

続報・アドリアンです。

 

グアテマラ国内では家屋が倒壊した・・・・・・とかしなかったとか、どうやらその程度の被害ですんだようですが、直撃を受けたエル・サルバドルではがけ崩れやら浸水やらがあったようです(これは普通に雨が降ったって起こるわけですが)。住民が避難していたので、家が倒壊しているかどうかは、多分、朝になって帰ってみないとわからないのではないかと。

 

人的被害は・・・・・・2人死者が出たというニュースを伝えている通信社もあるようですが、ローカル紙にはそういう情報がないので、多分人的被害は今のところなかった、のでしょう。進路にあたっていた地域の住民は避難していましたし。

 

さてさて、再びお詫びと訂正です。

太平洋上で発生するのが台風、と以前書きましたが、太平洋上は太平洋上なのですが、東経180度までで発生するのが台風なのだそうです。今回のように、太平洋でも西経(グアテマラは大体西経90度です)の域内で発生したものは、ハリケーン。太平洋上で発生するハリケーンは、超レアものだったりします。

 

アドリアンの場合、最初熱帯暴風雨(Tormenta Tropical)で始まり、昨日11時にはハリケーン(Huracán)に成長したのですが、上陸と共に勢力が落ちて、昨夜半には再び熱帯暴風雨になったとか。その違いは風力。

 

ハリケーンと呼ばれるためには、時速119km以上の風速がないといけないそうです。風速が63km以上で熱帯暴風雨らしいので、これよりも弱ければ、熱帯低気圧、なのでしょう、多分。ちなみに、中心気圧とかいった、日本の天気予報でおなじみの情報は、こちらでは報道されていません。

 

ちなみに、アドリアン、すでにエル・サルバドルを抜けてホンジュラスに入っているようです。今日一日かけてホンジュラスを旅し、翌朝にはカリブ海に到着しているだろう、という予想(その先にはキューバなんかがあったりしますが)。

 

今日のグアテマラ・シティは晴れ、です。




[ 2005/05/21 03:55 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/422-3ce18572