植物界のカメレオン?-ランタナ 

田代さん、このネタいただき!


この花、日本にいた時、育ててました。
咲いていくうちに、花びらの色がどんどん変わっていくんですよね。
さわやかな芳香もして、私のお気に入りだった花です。


日本ではランタナと呼ばれています。
別名、七変化(しちへんげ)
スペイン語では???
LantanaCamaráとかBandera Españolaとか言うんだそうです。
あまり聞いたことないけれど・・・・・・。


中南米原産で、グアテマラではあちこちで自生しているのを見かけます。
つまり、雑草というか雑木というか・・・・・・。
そこら辺に生えているのを引っこ抜いて、
家で育てようかな、と思ったりしているのですが


熱帯性の気候を好むようですが、
寒さにも強いので、日本でも普通の園芸店で販売されています。
色も何色かあって、寄せ植えすると、ホント、きれい。


花博のサイト(って今でもそのまんま残っているのね)がわかりやすいかな。


[ 2005/06/05 18:54 ] グアテマラの住人たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/406-859c842f