地震がありました。 

日本でも既に報道されているようですが、
本日13:29、グアテマラで地震が発生いたしました。


私は職場でちょうど遅めの昼ごはんを食べよう・・・としていたところなのですが、
かなりわさわさ揺れました。
ビルなので、船が揺れているような感じで
結構長く船酔い感がしていたのですが、まあそれだけ。


テレビのローカルニュースをつけて見てたのですが、
30分もした頃になってやっと
「えーと、大きな地震がありました。詳細が入り次第お知らせします」
と言って
テレノベラに切り替わってしまい。


CNNに切り替えたら「グアテマラでM6.8の地震がありました」とやってる最中。
地元よりもアメリカの方が早いのは何故???


でもM6.8というのに再びびっくり。
震源はグアテマラシティーから100kmほど南に行ったところにある
エスクイントラ沖の太平洋だとか。
そんなに大きな地震だったら、被害も出ているのではないか・・・と
速報に強いラジオをつけてみたのですが。


国内各地から「揺れてびっくりしたけれど、何ともなかった」
「ちょっと道が崩れた」「びっくりして飛び出した」

みたいな生情報が上がってくるのですが、
肝心のコスタ付近からやって来ない。
ひょっとして、被害が大きかったのかな~と心配になってきたのですが、
実は単に携帯電話の中継局に障害が発生して
携帯がつながらなくなっただけ、だったんだそうで。


まあ、そんなこんなを総合してみると
「大した被害はなかった」
ってことらしいです。
M6.8の地震にしては???という感じだったのですが、
やっと出てきた地元の気象庁(INSIVUMEH)の発表ではM5.4。
う~ん、この違いは一体どこから来る・・・・・・


そのINSIVUMEH情報では震源はグアテマラシティーから南西に88Kmの
エスクイントラ県(ラ・ゴメラから15Kmの陸地)で、
ペテン県を除く国内全域で観測されたとか。


ついでにメキシコ(チアパス)やエルサルバドルでも地震を感じたそうで、
結構大きな地震であったことは間違いなさそうです。
国内では、コスタスール(太平洋側)よりも
コスタオエステ(太平洋側だけれどメキシコ国境寄り)の方で
揺れが強かったとか言われていますが、どうなんでしょ?


その時間、テレビを見ていたというサッカー小僧は
「地震、全然感じなかったよっ
と言っておりました。
あれを感じないなんて、それはそれでどうかと思うけれど・・・


とりあえず、現在のところの地震情報でした。



[ 2007/06/14 10:09 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

お引越し記念の初書き込み~

こちらも爽やかないいデザインですね~。

でもそんな大きな地震の割には被害はなかったようで、よかったです。
エスクイントラってメキシコの最南端に近いところにもあるので、
最初そっちのほうかと思ってしまいました。
でも、どう考えてもグアテマラシティからさらに南ってことはないよなあ(笑。

またこちらも、いろいろな話題を期待してますね!
[ 2007/06/14 20:42 ] [ 編集 ]

なんともなくて良かった!

初書き込みありがとうございます。

fc2、テンプレがたくさんあるのはいいんですが、ありすぎて選ぶのが大変で。まだまだ変わるかもしれません。

最近、体感地震なんかも増えていたらしいんですが(私が感じたのは一つもなかった)
これでガス抜きできたのなら、良かったな、と。

1976年の大地震を思い出してあせった~、という話も聞きましたが、
結構多かったのが、ビルから外に避難した。という話。

私の職場のビルでは、地下駐車場にいた人たちが、急いで外へ逃れてきたとか。
でもウチのビル、総ガラス張りなので、かえって危ないような気が・・・・・・
[ 2007/06/14 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/4-8c29a954