旬の果物-ピタヤ 

Pitaya写真をアップするのはえらく久しぶりな気がしますが・・・・・・。

写真はピタヤという果物。今が旬で、一年のこの時期しか出てきません。サボテンの実なのだそうですが、味は、ちょっと水っぽいキウイといった感じ。きれいな赤紫で、フルーツサラダに入れるとすごく映えます。

中の黒い点々はタネです。このタネのショリショリ感が結構気持ちイイ・・・・・・。

大きさは・・・・・・野球やテニスボールよりも二周りくらい大きいかな。皮が肉厚で簡単にはがせる(包丁がいらない)のも魅力?メルカドでは、安い時期は一個Q1で売ってますが、スーパーではこれがQ3~4(50円くらいになります。

グアテマラで見られる(食べられる)ピタヤはこれ一種だと思いますが、他の国では別の種類もあるんだそうです。そちらの方がおいしいので、グアテマラも新種のピタヤの栽培に乗り気、っていう話だったかな。

とりあえず私は、このピタヤが食べられれば幸せ(^○^)


[ 2005/06/23 04:08 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/389-3668f48a