セコイ!電話会社 

グアテマラに住んでいると、腹の立つことは結構多いような気がします。マナーを守らない輩とか、仕事はできないクセにプライドだけは高い某お役所の職員とか、歩行者無視の車とか、詰まっていて水の流れない排水溝とか、まあ、数え上げればきりがない。

 

中でもとにかく腹が立つのが、電話会社。数社ありますが、元は国営だった某電話会社が最悪です。

 

問題は請求書。郵送で送られてくるのですが、とーにかく到着するのが遅い。私の経験では、支払期日の一週間前ぐらいにやって来ることが多いのですが、期日を過ぎて到着することもアリ。届かないことも決して珍しくありません。

 

たとえ請求書が届かなくても、期日までに支払わなければ、翌月の請求書には過料が加算されてやってきます。

 

それだけではありません。たった一日遅れただけでも、電話をかけることができなくなる!受信は可能なのですが、発信機能がブロックされてしまいます。もちろん、滞納が続けば、サービス停止。

 

更には、ですよ。請求書がやってこなくても期日までには支払わないといけない。それで仕方なく窓口に行って、請求書の再発行を依頼するとしますよね。これ、なんと有料です。Q1(15)というわずかな金額ではあるのですが、有料です。

 

一方、日本のような口座引落はありません。もしあったとしても、使う気はありませんが。だって、勝手にいくら引き落とされるかわからないし、例えば引越などで解約した後でも、そのまま引落しされ続けそうで怖いので。

 

クレーム対応もサイテー。ちゃんと支払っていてもなお、時々ブロックされる!ことがあったりして、電話でクレームをつけるのですが、言葉づかいはバカ丁寧なだけれど、「でもそれって、私の責任じゃないもーん」的な対応ばかり。おかげで、私のイライラはますますエスカレートするわけです。

 

ホント、こんなだからこの国ってよくならないんだよ(ブツブツブツブツ)。




[ 2005/06/25 03:43 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/387-c1e2a4a4