豪雨(追記あります) 

多分この辺在住のブロガーが一斉に「今日はすっごい雨だった」って書きそうな今日(現在630日夜)。

 

折角の祝日だというのに、今日は午前中から雨降り。一旦上がったものの、午後になって今度はもーっのすごい土砂降り。数m先の視界さえ覚束なくなるほどで、これほど激しく降ることは、さすがのグアテマラでもそうそう多くはありません。

 

さらに。このものすごい土砂降りには、なんと雹のオマケ付。

 

雷こそはなかったのですが、雹がガラスにはねる音がものすごく、息子はすっかりビビッテおりました。

 

今日の降雨量はどうやら43mm!のようです。一番激しい雨はせいぜい30分程度ですが、半分以上がこの30分に降ったのではないかしら。ほとんど一日中、暗雲が立ち込める寒い日で、今日は昼間でも上着がいるくらい。

 

そんなこともあって、衛星写真など眺めておりました。右側の”Tu Know Guatemala”という欄にはってあるサイト、NOAAはいろんな衛星写真が見られます。どう読むのかわからないのもありますがf(^ ^)、見ていて楽しい。The Weather Channelは画面が見やすいですが、どうやらグアテマラの数字データはないようです。どうしてなんでしょ?

 

追記

NOAAに表示されているUTCという時間。協定世界時、というもので、グリニッジ・タイムとほぼ一緒ですが、その誤差を修正したもの、なんだそうです。グアテマラはUTC+6時間。

 

このNOAAのImage Loopというところをクリックすると5枚の連続写真(動画みたいな)が見られますが、雲の動きが日本と逆で興味深いです。そう、ここは貿易風圏内。是非、ご覧ください。




[ 2005/07/01 22:07 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/381-988e671f