クスリを飲むと具合が悪くなる・・・? 

抗生剤

夏なので(って当地は全然関係なかったりしますが)、少し涼しげな背景に変えてみました。日本は暑いようで、暑中お見舞い申し上げますです。

 

最近は歯医者さんシリーズになってしまいましたが、今日は薬の話なぞついでに書いてみようかと思います。

 

とにかく、薬がでかい!というか量が多いんですよねぇ。日本で抗生剤、っていうと、一錠100mgとかせいぜい200mgじゃないでしょうか?ここのは500mg1錠が、ですよ。病気が治るよりも、副作用で具合悪くなるんじゃないか、ってそっちの方が心配になるようなサイズです。

 

私、今回の抜歯で抗生剤を5日分処方されたのですが、これもやっぱり1500mgのもの(↑写真)。これを1日3回、11錠服用。今のところ副作用なさそうですが(ちょっと胃が痛んだことがあったのは、ひょっとしたら?ですが)、以前別の抗生剤を飲んでものすごい頭痛と吐き気に襲われたことがあって、それ以来、抗生剤飲むのは、おっかなびっくりのへっぴり腰になってしまいました。

 

あと、処方箋なしでも薬屋さん行けば買えちゃう!ってところもスゴイです。こんなんで、クスリ中毒になったりする人が出てきてもしらないぞ、って思う私は、多分きっと心配しすぎなんでしょうねぇ。




[ 2005/08/07 19:08 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/349-eee13698