大統領の訪日 

グアテマラのオスカル・ベルシェ(Oscar Berger)大統領が、来週日本を訪れます。訪問の目的は愛知博でキッコロとモリゾーに会うこと!

 

・・・・・・というのは半ば本当で、19日には愛知博で「中米デー」なるイベントが行われるので、それに参加?してくるという噂です。何しろ、国立マリンバ楽団を引率しての訪日ですからね。

 

おわかりの通り、中米デーですので、グアテマラだけではなく、エル・サルバドル、コスタ・リカ、ベリーズ、ニカラグア、パナマ、ホンジュラスと共同のイベントです。ってことは、各国の大統領がここに一同に会するかも。

 

というのは、この前日だったか?に「日・中米サミット」なるものが開催されるからなのです。今年が日本と中米の外交関係70周年にあたるのを記念して行われるサミットなのですが、衆院選前というえらくタイミングの悪い時期になってしまいました。きっと、小泉さん、心ここにあらず、ってところじゃないかしら。

 

耳が大きいことからコネッホ(Conejo、ウサギ)とも呼ばれる我らがベルシェ大統領、日本滞在は1720日の予定です。この前、1117日は台湾訪問。

 

それにしても、この訪日を紹介した新聞記事に「明仁天皇は、憲法により「現人神」とされている」と書かれていたのにはビックリ仰天(-。-; 。これって、いつの憲法の話をしてるんでしょうねえ、一体全体




[ 2005/08/12 03:25 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/345-8e4b731b