誕生日がやってくる! 

9月の初めが息子の誕生日。

 

誕生日、といえばパーティー。グアテマラに限らず、ラテンはいずこも貧しい、貧しいといいながらも、誕生日などのお祝いにはものすごくお金をかけていますよね(だからビンボーなんでしょ、って気もしますが)。多分これは、顔で笑って、心で泣いて、ってところなのかもしれないなぁ、親としては。

 

ありがたいことに、息子が午後通っている幼稚園では、この誕生パーティーの準備から後片付けまで全部やってくれるんです。親が最低しなければならないことと言えば、「何月何日にお願い」とリザーブすることと、幼稚園が用意しているピニャータ・セットの中から適当なものを選ぶこと(これはもちろん有料サービス)。

 

会場は、他に借りることも可能ですが、幼稚園の中のサロンでやってくれるので、特に別途費用がかかることもありません。

 

さて、そのピニャータ・セット。3種類ありまして、内容は大体40人くらいの子供用の、招待状、軽食、飲み物、ケーキ、ピニャータ、Sorpresa(パーティーに参加した子どもたちへのおみやげ)、これにピエロがついてきます。軽食やピエロのショーの内容の違いが料金の違いなのですが、大体180ドルから250ドルくらい。

 

高いと言えば高いですけれども、自力でそろえたりすることの大変さを思えば、なんてことはないです。それに多分、自分で全部同じようなものをそろえようとすると、余計に費用がかかるような気がする・・・・・・。

 

それに、保母さんや先生たちが、その子のために用意してくれますから、他のどの会場でやるよりも、あたたかいパーティーになるんですよねぇ。

 

1ヶ月くらい前から、「ボクのピニャータはファンタスティック・フォーがいい!」と楽しみにしている息子。私も心の中でタメイキつきながらも、用意始めてます。




[ 2005/08/26 03:43 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/336-fd18e97c