雨、雨、雨・・・ 

9月の後半からこっち、ひたすら雨、雨、雨の日々が続いています。

 

昨日3日は、激しくはなかったものの、朝から丸一日雨が降り続くという、こちらとしては変わった天気。このブログには天気と気温表示を貼り付けていますが、ひたすら雨と低温の日が続いているのが、これを見ていただいてもおわかりいただけるかと思います。

 

お陰で、低地では浸水の被害が深刻。グアテマラの低地、というのは、高地から太平洋側に向かって流れる川にそって、扇状地状に広がっているのですね。

 

一部湿原のようになっているところもあり、普段でも水には恵まれた地域なのですが、これだけ雨が続くと、水はひたすら邪魔者でしかありません。

 

「(97年に大被害をもたらしたハリケーン)ミッチの時と同じくらいの高さまで水が来ている」という人もあり、このまままだ雨が続くようだと、事態はより深刻になっていきます。

 

高地は浸水することはまれ・・・とはいえ、こちらで心配なのは崖崩れ。地盤のもろいところに、崖に家を建てている人も少なくありません。

 

現在、カリブ海側には熱帯性暴風雨のStan君が、太平洋側には別の熱帯低気圧が居座っていまして、ま、スタン君の影響は余りなさそうなのですが、太平洋側の熱帯低気圧のお陰で、今日は一日まだ雨が降り続く、という話です。タメイキ。

 

お日様が恋しいよう。




[ 2005/10/05 03:43 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/302-1dcfa143