引き続き、雨、雨、雨・・・ 

4日は一日中、風も強く、雨も降り続く寒い日でした。日本でも報道されている通り、中米、特にエルサルバドルでは深刻な被害が出ています。

 

被害が大きいのはエルサルバドルのコマラパ国際空港があるラ・パス県、港で有名なラ・リベルタ県。いずれもきれいな海岸のあるところです。

 

ハリケーンになったスタンは、メキシコはベラクルスに上陸して勢力が落ちたようですが、こちらの方でも浸水被害が出ているようです。でも、被害が深刻なのは、このカリブ海側ではなく、太平洋側。

 

右側のリンク欄、To Konw Guatemalaのところにあります衛星写真、NOAAとかThe Wether Channelを見ていただくとわかるのですが、スタンはあっちに行っていてこっちには関係ないのですが、ちょうどグアテマラ付近に熱帯低気圧の渦が貼りついています。これが元凶。

 

今年の多雨でじわじわと来ていたのが、遂に限界点を越えた・・・・・・というような感じです。とにかく今年は例年を大幅に超える降雨量。至るところ水だらけ。

 

なのに無常にも雨はまだ降り続いています。




[ 2005/10/06 03:40 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/301-da8f2e25