休暇コース 

来週で息子の学校も終わりとなり、2ヶ月以上に及ぶ長い学年末休暇に入ります。

 

この長い休暇を、どう子どもに過ごさせるかは、親にとってはなかなか頭の痛いところ。そこで、「休暇コース」と銘打った、この休暇向けの特別コースのご登場となります。

 

とは言っても、内容はお勉強じゃないんです。スポーツ、ダンス、音楽、図工など、勉強以外のものが主で、この時期、実にたくさんのところで扱っているんです。場所によってはスポーツオンリーだったり、室内専門だったり、スカウト活動(えーっと、スカウトするのスカウトじゃなくて、ボーイスカウトとかのスカウトです)なんてのもあったりと、内容も様々。

 

息子の学校では、11月から1ヶ月間、3歳から13歳を対象にこの休暇コースを行います。スポーツ、音楽、図工、演劇の他、学校に一泊してのキャンプファイヤーと天体観測なんてのもありまして、なかなか楽しそう。

 

バスサービスもあることだし、勝手を知ったる自分の学校ですから行きやすいよね。というわけで、ここのコースを取ることにしました。費用は、バス代込みでQ1,300($170)。他のコースと比べても、ま、リーズナブルなお値段かと思います。

 

うちの子は比較的すんなり「ボク、行く」と言ってくれましたが、もう少し大きくなってくると、親の思い通りにはいかず、なかなか大変なようです。そりゃあ、毎日わざわざどっかへ行って何かするよりも、家で遊んでいた方が楽しいかもしれない。

 

1ヶ月くらいの休みなら、それでもいいかもしれないですけどもね。2ヶ月も続くとなると、親的には「もうちょっと何かタメになることを」と思ってしまいます。

 

どんな風に過ごしたって、時間は同じように過ぎていくわけなのですが、できることならこの2ヶ月を豊かに過ごしてほしい。どんな風になりますことやら、私もちょっと楽しみです。


[ 2005/10/22 03:43 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/285-56ccb681