ベビーシャワー 

Baby Shower

日曜日、友人のベビーシャワーに行ってきました。

 

生まれてくる赤ちゃんのお祝いでもあり、もうすぐ母親となる女性への祝福でもあるベビーシャワー。プレゼントの他、ゲームをしたり、スピーチがあったり、食事を取ったりと賑やかに過ごすわけですが、なぜか女性オンリーの会合です。

 

もっとも、我が家のサッカー小僧みたいなのは、まだ男性のうちに加えてもらえないのか?参加OKだったりしますけれどもね。お母さんを始め、おばさん、いとこ、その他親戚一同に加えて、友人らが集うわけですが、老若を問わず女性ばかりなわけですから、なかなかかしましい。

 

そのかしましくもなごやかな雰囲気の中、ゲームが進みます。主役の女性のおなか周りがどれくらいかを推測するゲームとか、赤ちゃんに関連した言葉を集めてつくったロッテリアとか。

 

日本では、生まれてからお祝いを届けるのが一般的ですが、母親の立場で考えると、生まれてくる前、体は確かに重いものの、まだ自由がきく、出産前にお祝いをもらえる方が、時間的にも楽だし、もらったものを見ながら足りないものを買い足していけばいいわけですから、これって案外合理的でありがたいですよね。

 

そういえば、私も昔、このベビーシャワーしてもらいました。母親になるって、もちろん嬉しいことであるのは事実ですが、それと同時にものすごく不安であることも事実。こうしてお祝いしてもらうことで、ものすごく心強く感じたのを覚えています。

 

こうしていろんな人に祝福されて生まれてくる子はきっと幸せになる。とってもそんな気がする一日でした。




[ 2005/11/01 03:41 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/278-6c57440b