冷え込み 

8日は朝からかなり雨模様の天気で、どうなることやら・・・と思ったのですが、お昼ごろにはすっかり晴れて、日中は暑く、夜は冷え込む、典型的なこの時期の天気となりました。

 

それにしても、最近、全然天気が読めない・・・・・・。晴れたり雨ふったり、晴れてても寒かったり、で例年になくバラエティーに富んだ?天気が入り乱れています。もう一つの興味は、今年は熱帯低気圧がいくつ発生するか。次のガンマは生まれるのか!?という辺りだったりしますけれどもね・・・・・・。

 

さて、113月上旬の、冷え込みの厳しいこの時期、路上生活者用の簡易宿泊所が設けられます。多分日本ほどじゃないと思いますが、グアテマラも路上生活する人がたくさんいます。毛布を配ったり、食事を配ったりする団体もありますが、簡易宿泊所は教会系とお役所系があったと思います。

 

毎年、この時期には路上で寝てしまったために凍死する人が何人かでるのですが、大体、気持ちよく酔っ払って道路で眠りこけてしまい、気がついたらもう天国にいた。というタイプがほとんど、じゃないのかしらん。

 

そういう亡くなり方って、案外幸せな気もするのですが、何はともあれ、暖かいベッドで眠れる幸せを実感するのもこの時期。

 

唯一の問題は、朝、暖かいベッドから出るのが辛いったらもう・・・・・・!ってことなんですけれど。

 

たまに、日本人旅行者でも、「泥棒に身ぐるみはがれて、已む無く橋の下で一夜を過ごした」なんて人もいますが、要注意。この時期なら、せめて中央公園あたりまでたどり着ければ、食べ物と毛布にはありつけると思いますが。




[ 2005/11/10 03:20 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/272-d49460a9