寒い朝 

何という寒さ。今朝は気温が10度を切る、このシーズン一番の冷え込み。おまけに当たりは霞がかかっていて、実に冷え冷えとしています。

 

吐く息も白く、こういうのが珍しいサッカー小僧は、はぁーっと息を吐き出しながら「ボクは竜だ~!」と言って大喜びをしていましたが。

 

もっとも、霞や靄や霧がかかる、ってことは、風がない、ってことでもあります。昨日は一日冷たい風が吹いていましたが、今日は風がないようですから、もう少し日が昇って霞が晴れれば、かなり暑い日になるのでしょう。

 

以前、標高1800mのチマルテナンゴに住んでいた頃は、寒い朝には中庭の水槽(この国は24時間水道が出るわけではないので、水槽は必需品)からも蒸気が立っているのが見られました。気温よりも水温の方が高いから、その差で水蒸気が発生する・・・んでしょうね。まだ朝もさめやらぬ頃、その水蒸気の出ている水槽の水を使ってシャワーを浴びる。

 

さすがに体を洗うのにはお湯を用意しましたが、洗髪はその水でやってました。いやもう、頭の芯まで冷えて、よく目が覚めましたヨ。

 

久々に、何だかそんなことも思い出した、寒い朝、でした。




[ 2005/11/25 04:06 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/265-786b9da9