パスポート切り替え ? 

パスポート

我が家のサッカー小僧は、日本とグアテマラの二重国籍。ですので日本とグアテマラの両方のパスポートを持っています。

 

便利といえば便利ですが、面倒くさいといえば面倒くさい。だって、それぞれ別々に手続きしないといけませんからね。手数も費用も時間も余計にかかるし。

 

グアテマラのパスポート、実は来年から新しくなります。CA-4パスポートって言っていいのかな?グアテマラ、エル・サルバドル、ホンジュラス、コスタ・リカの4カ国は、それぞれ、身分証明書さえ提示すれば、パスポートなしでも出入国できるという取り決めを交わしているのですが、この4カ国が共同で?ほとんど同じパスポートを使用するようになります。

 

既にエル・サルバドルではこのパスポートに切り替えられているようですが、グアテマラは来年1月だったか2月だったかから導入予定。各国版の違いは、多分表紙だけなのではないかしら。国名の表記もさることながら、表紙が中米5カ国の地図となるのですが、グアテマラ人ならグアテマラの部分だけが塗りつぶされている?か何かの違いがあるようです。

 

今のパスポート(写真)の方が格好いい!と思いますけれどもね。

 

その新型旅券の導入に伴って、費用の方もQ100(1,580)からQ200と倍になるんだそうです。それでも日本のパスポートに比べれば全然安いですが・・・・・・。日本のパスポートの料金を言うと、こちらの人は皆、びっくり。っていうか、なんで日本のパスポート、あんなに高いんでしょ。

 

さて、そのグアテマラのパスポートが今月15日で切れてしまうので、やむなく、パスポートの切り替え手続きに行ってきました。その次第はまたあらためて。

 

 

追記

訂正です。

文中、CA-4パスポートは、グアテマラ、エル・サルバドル、ホンジュラス、コスタ・リカの4カ国で共同、とありますが、コスタ・リカではなく、ニカラグアの間違いです。

 

また、料金も、CA-4パスポートの場合、Q200ではなく、Q250になるんだそうです。なんという値上がり、でしょうね。

 




[ 2005/12/05 04:22 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/260-2cbcf076