トリノ・オリンピック 

もうすぐ冬季オリンピックが始まりますね。トリノはスペイン語ではなぜかTurín(トゥリン)になります。イタリア語とスペイン語って、似ているようで似ていない。変な言葉でございます。

 

さて、皆さん、この冬季オリンピック、グアテマラからは何人選手が出るかご存知でしょうか?折角ですので、回答はまた明日・・・・・・。

 

 

ともったいぶることの程ではないか。答えは、もちろん、ゼロ。なんたって、ここ、たまには雹は降るけれど、雪も降らなきゃ氷も張らない。暖房だって必要ない(寒さに震える夜はあるけれど)。そんな国で、ウインター・スポーツなんて金のかかること、金持ちだって致しません。ましてや競技だなんて、とんでもない。

 

そんなわけで、毎回全然盛り上がらないのが、この冬季オリンピック。やっぱり、身近じゃないスポーツには興味も感心も向かない、ってことなんでしょうね。オリンピックになど見向きもせずに、皆が見ているのは、相変わらずサッカー。

 

や、もちろんサッカーだって楽しいんですけれどもね。ビーチサッカーなんてのがあるんだったら、スノーサッカーなんてのもあって良さそうな気がしますが・・・・・・。

 

そしたら少しは興味がもてる、かもね。




[ 2006/02/07 19:36 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/227-bd6349bb