バレンタインデー 

どうやら寒波が来ているらしく、昨日辺りも首都の最低気温は10℃を切っているようです。日中は晴れてはいても、冷たい風が吹きすさぶ一日で、最高気温も18℃程度だったような。外気はそれくらいでも、しっかり冷房の出ている私の職場は、まるで墓場のように冷え切っていたりするのですが。

 

さてさて、今当地は13日ですが、明日は言わずと知れた、バレンタインデー。こちらではDía del Cariño(ディア・デル・カリーニョ-愛の日)と呼ばれておりまして、とにかく愛する様々な人に愛を込めてプレゼントをしたり、なんだりする日です。

 

女性から男性へ愛の告白をする、なんてケチくさい日ではありません。とにかく誰でもかんでも、手当たり次第、プレゼントを贈る。ミニ・クリスマスみたいな感じかも???

 

我が家のサッカー小僧の学校でも、「明日はチョコレートとカードとお菓子を持ってくるように」というお達しが着ておりました。なんでって、明日はDía del Cariñoだから、お友達同士でカードを交換して、お菓子を食べるんだそうです。

 

そう、私立の学校が、通常の授業を中断してパーティーを開いてしまうくらい、大事な行事だったんですね!?

 

それのみならず、どうやら学校では既に、大好きな人にあてたカードをつくっているようです。サッカー小僧からの秘密情報によりますと、ヤツはもう彼の大好きなある人にあてたカードを作ったんだとか。

「明日になったら、見れるからね」。

 

おやおや、それはひょっとして、私に宛てたカードかい。

 

仕方がないから、私も、サッカー小僧には内緒でカードでも用意しておこうかな。

 

今日の帰り道、学校からお達しのあったチョコレートその他を買いに行ったのですが、スーパーは大入り満員状態でした。何よりも、プレゼントをパッキングしてくれるコーナーが、クリスマスも真っ青の大賑わい。チョコレートとか、ぬいぐるみ、みたいなものが人気のようですが、ま、ホントにここの人って、プレゼントするの好きだよな、って思います。

 

楽しいですけれどもね。でも、モノをもらうよりは、息子がつくってくれた手づくりのカードの方がうれしいかな、私的には。明日が楽しみです。




[ 2006/02/14 18:49 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/222-716be72f