ユースサッカー 

今、ニカラグアでサッカーのU-16UNCAF杯(中米カップ)が行われています。参加しているのは中米の6カ国。

 

6カ国っていうのは、つまり、グアテマラ、エル・サルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタ・リカ、パナマのこと。この中では、ドイツで行われるW杯に出場するコスタ・リカやホンジュラスが、サッカーの強い国、です。

 

さて、13日に始まったこの大会、グアテマラは初戦を0-3でエル・サルバドルに負け、その次はパナマと0-0で引き分け、そして今日はコスタ・リカを相手に1-0で勝利!

 

というわけで、現在の順位は

  1. エル・サルバドル (勝ち点 9)

  2. コスタ・リカ (6)

  3. グアテマラ (4)

  4. ホンジュラス (2)

  5. パナマ (2)

  6. ニカラグア (1)

 

それまでトップにいたコスタ・リカに勝っちゃうなんてエライ!とは言っても、今日決めたゴールがこの大会唯一の得点、ってのはいささかサビシイ感じですが・・・・。ま、残り2試合ありますから、頑張ってもらいましょ。

 

来年8月に韓国でU-17の世界選手権があるんだそうですが、このUNCAF杯、その予選の前哨戦、っていう雰囲気が漂っております。この年令以前だと、国同士で試合することなんてないですからね。お互い、選手や腹の探りあい、なんでしょうね、きっと。

 

息子たちのちびっ子サッカーを見ていても思うのですが、若い子たちが精一杯やってる姿って、見ていて気持ちいいですよねえ。もちろん、勝ってくれた方が嬉しいのですが、負けても、また次があるよ、って慰めてあげたくなるし。

 

息子たちの試合の方は、今度の土曜日の試合に勝ったら、予選を1位で通過することになるんだそうです。いやはやなんだかスゴイことになってきました。

 

いい仲間に恵まれながら、強いチームでプレーできる息子は幸せだな、って思います。このままずーっと続けてくれるといいんですけれどもね。




[ 2006/02/16 20:02 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/220-ec760ed6