黒幕とされる2人 

さていよいよグアヨのこと。本名はManuel Eduardo González Castillo(マヌエル・エドゥアルド・ゴンサレス・カスティーヨ)。Guayo(グアヨ)というニックネームはドゥアルドあたりが訛ったものなのでしょうか。


写真がどこかにないかと一生懸命探したのですが、エドゥアルド・ゴンサレスなんてスペイン語圏では超ポピュラーな名前、赤の他人が一杯いるいる・・・。やっとの思いで探し当てたのがこの一枚。El Cancheというサイトです。

同じサイトのもう一枚は2006年6月のもの。政治家というよりは銀行家って雰囲気かしらん・・・。


さてここにグアヨが書いた・・・とされる文書があります。私が参考にしたのはHUNAHPU E IXBALANQUE(ウナプ・エ・イシュバランケ、ポポル・ブーに出てくるマヤの神様2人の名前だったか)で見られます。日付は2006年10月29日。例の業務停止から10日が過ぎようとしている頃のものです。


実はこの文書、本当に当人が書いたものかどうか、の確認がなされていません。ネットで流通した文書、と聞いています。ですが、書かれている内容はもとより、文章の間から滲み出てくる悔しさ、怒り・・・に触れると、本人以外の誰にもこういう風には書けないだろう、と思わずにはいられないです。ですので、ここではグアヨ本人が書いたもの・・・として話を進めて行きたいと思います。


かなり長い文章ですが、要点は2つ。
1つ目は、 Bancaféの業務停止は、違法であり、これは自分の大統領就任を阻止するために仕組まれた罠であるということ。
2つ目は、これを仕組んだのはJuan Luis Bosch Gutiérrez(フアン・ルイス・ボシュ・グティエレス)とDionisio Gutiérrez Mayorga(ディオニシオ・グティエレス・マヨルガ)の2人であるということ。


この2人、Corporación Multi Inversiones(CMI)というコングロマリット企業の共同経営者であります。コングロマリットというのは、事業内容が異なる複数の企業や事業部を束ねた企業のことを言うらしいですが、CMIの場合、グループ企業は何と300以上。14ヶ国に3万人以上の従業員を抱えているという、ラテンアメリカ有数の企業でもあります。一番最近進出したのは中国。グアテマラの味?フライド・チキン・レストランのポーヨ・カンペロ(Pollo Campero)をオープン。


ディオニシオはLibre Encuentroという15年以上続いているインタビュー番組のディレクター兼司会も務めています。この番組、結構政治家も出ております。いや、実は私この番組見てないんで、詳しいことについては何も言えないんですが。


さて、コングロマリットの中に銀行はあるのか?って気になりますよね。あります。Banco Reformador、通称Bancor。Bancaféの資産を受け継いだ3つの銀行のうちの1つです。



[ 2007/07/27 15:05 ] 誰がグアヨを陥れたのか | TB(0) | CM(2)

カンペロ、レフォルマドールね。。

CMIグループのカンペーロは、私は好きではありません。鶏の胸肉は嫌いだし、胸肉のパサパサ感を大量の油でごまかしている感じの味がどうも苦手で。

また、レフォルマドール銀行は、一回だけ行きましたが、そこで行員が私の署名(漢字)を見て、「俺の名前をこの文字で書いてくれ」と言ってきて、何度も断ったのですが、書くまで私の渡した書類の処理する手は止まっているわ、隣の行員の名前まで私に書かせようとしました。
後ろに人も待っているし、仕方ないので彼の名前だけを「我阿呆」と書いてあげました。
こんな事があったので、以後レフォルマドール銀行には行ってません。

CMIグループと私は合わないようで。。。
[ 2007/07/27 11:57 ] [ 編集 ]

レスが遅くなりました・・・

うわっ、すごい!思わず大笑いです。我阿呆って書かれた人はそれでも喜んでいたんでしょうねぇ。

Bancorへは行ったことないんですが、
銀行はどこへ行っても同じような気はします。
同僚がやって来たら、客はそっちのけでチュッチュッのご挨拶+ささやかな会話。
客はその間、ぼーぜんと待つだけ。
銀行に限らないですけれど、銀行って、待たされる時間が長いから、余計にムカつく!

「名前日本語で書いて」というリクエストも結構ありますねぇ。
私は結構適当に書いてあげますが。

カンペーロ、小僧が大好き。なので時々行きますヨ。
あそこは従業員への福利厚生はしっかりしている、と聞いたことがあります。
だからなのか、レストランにしては比較的長く勤めている人が多いような。
そういう点ではしっかりした会社なのかなぁ~とは思うんですけれどもね。

[ 2007/07/30 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/22-68707b00