ベスト・ゴール賞 

グアテマラを代表するサッカー選手といえば、たびたび出てきます、Carlos “El Pescado” Ruiz(カルロス・エル・ペスカド・ルイス)。現在はアメリカのMLSの、FC Dallasというチームで活躍しています。

 

さてさて、このペスカド君。この度めでたくMLS1996年~2005年のベスト・ゴール賞?に選ばれました。

 

このベスト・ゴール賞、リーグが選んだ30のゴール・シーンを、一般からのネット投票で順位をつけるもの。このペスカド君のゴールは、昨年5月にDC Unitedを相手に決めたオーバーヘッドシュート。

 

これ、ネットで見ることが可能です。MLSのサイト、ビデオマークのところ、クリックしてくださいね。

 

ちなみに、このオーバー・・・、スペイン語ではChilena(チレナ)といいます。

 

ついでに、グアテマラでは”Chilero!”(チレロ!)とか”Chile!”(チレ!)とか言うことがあるのですが、これ、語彙不足の若い男の子たちの良く使う言葉で、「スゲー」「Cool!」みたいな意味になります。

 

なので、このペスカド君のゴールは

Qué chilena tan chilera! (ケ・チレナ・タン・チレラ!=スッゲーオーバーヘッド!)

ということになります。ちょっとおもしろいでしょ。

 

・・・・・・いやいや、だからなんだ、と突っ込まないで下さいよね。

 

話は戻りまして、ペスカド君、このニュースをスペインで、チャンピオンズ・リーグのバルセロナ-チェルシー戦観戦中に知ったんだそうです。MLSはシーズン前で、キャンプ中。そこへやってきた朗報に、一同沸いたようですね。新シーズンを前に幸先の良い出だしとなったかもしれません。

 

何でも、このチレナ、最初は3位につけていたんだそうです。上位2つの方が競っていたみたい。でも段々と順位を上げ、最終的には投票の36%を獲得したんだとか。

 

ちなみに、2位のゴールもペスカド君のもので、2003年に以前所属していたGalaxyで決めた、これもやっぱり、チレナでございます。

 

この人、チレナの名手なんですよね。

 

ペスカド君の談話があります。

「このゴールは、今のチーム(FC Dallas)で決めたものだから、特に思い入れがあるんだよね」

「チレナは、決めようと思って決められるものじゃあないんだ。チレナができるヤツもいれば、できないヤツももちろんいる。だけど、ラッキーなことに、おいらはチレナが得意なのさ」

 

グアテマラのサッカー少年たちの憧れのペスカド君のチレナですからね。我が家のサッカー小僧も、チレナを決めるのが夢、のようです。

 

・・・・・・でも、それより前に普通のでいいからゴール決めておくれよ。




[ 2006/03/09 20:26 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/208-98407037