歩道橋を使おう 

まずは、こちらのビデオをご覧ください。「歩道橋を使おう」というタイトルの、グアテマラ市交通警察撮影の生ビデオです。

 

「歩道橋を使おう」なんて、ちょっと呑気すぎるタイトルだと思うんですが・・・・・・。だいたい、これって、バスの運転手が悪いわけでしょ。それなのに「安全運転をしよう」とか「スピードは出しすぎるな」じゃなくて、「歩道橋を使おう」ですかあ???それもちょっと違うんじゃないの、って気がするんですが。

 

それはともかくとして、グアテマラの車の運転はとにかく乱暴。乗り合いバスの運転はこれに輪をかけてとんでもないってレベルです。

 

歩行者が渡ってようと何だろうと、全然速度を落とさずに突っ込んできますからね。車をぶつけるよりも、人をひいた方が安く上がるなんていう、笑えない事実もあったりします。

 

そんなに乱暴な運転の多い国であるのに、歩道橋を使わない人が多いのもグアテマラの特徴。かくいう私も、歩道橋使わない派です。というのは、歩道橋って、場所にもよるのですが、強盗に狙われる可能性が高い場所だから。

 

というか、事実、一度ピストルを突きつけられたことがあって、それ以来は、どうしても止むを得ない場所、あるいは良く確かめて安全を確認してからでなければ、使わないようになりました。

 

歩道橋で強盗に襲われる確率と、歩道橋を使わなかったばかりに事故にあう確率と、どちらが高いか。

 

私の場合、強盗にはあったけれど、まだ事故にはあっていないので、やっぱり強盗の方が高いような・・・・・・。どちらにしても、宝くじに当たる確率よりは高いのは間違いない!?

 

とにかく、事故やら強盗やら事件やらにあわずに今日も一日を過ごせて良かった。ホント、スリルとサスペンスに満ちた日々ですが、明日も無事に過ごせますように。




[ 2006/05/22 19:42 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/175-77aec741