自由貿易協定発効 

今日から7月。71日といえば、ワールドカップ準々決勝2日目!いやいや、それだけではなく、グアテマラにとってはとっても大切な日。

 

なぜなら、この日からアメリカとの自由貿易協定(TLC)が発効する、のです。いや、実際のところはアメリカだけではなく、中米諸国とドミニカ共和国を含めた域内での自由貿易協定なんですが、やっぱり、アメリカが入っているところがポイントですからね。

 

これで実際にアメリカからの輸入品が安くなるのかな・・・。アメリカからの輸入品といえば、鶏肉に牛肉!しか咄嗟には思い浮かばなかったりするんですが、多分きっと、他にもあるんでしょ。官報に掲載されていた「TLC発効後の関税一覧表」にはなにやらずら~っと並んでいましたからね。ま、実際にはどうなるのやら、今後が楽しみではあります。

 

モノだけじゃなくて、ヒトの移動にも制限が廃止できるといいんですけれどね・・・。ひょっとしてそんなことになったら、グアテマラには人がいなくなるのかな???

 

さてさて書かずにはいられないサッカー。ブラジルが負けたのは意外と言えば意外ですが、決勝Tに入ってからのフランスは、ものすごくいいですよねえ。美しく機能するチームになっています。

 

ブラジルは、ロナウド頼みのあのシステムでは、これが限界、ということなんでしょう。あれではロナウジーニョが仕事するスペースがない・・・。ゴールを決められてやっと目覚めたような感じでしたが、時すでに遅し・・・。

 

ポルトガル-イングランド。オランダとの肉弾戦を勝ち上がったポルトガル、デコとコスティーニャもいなくて手負い状態・・・。それを追い込めないのがイングランド。リカルドはホントすごいんですよねえ。レーマンのような派手さはないんですが、堅実な、ものすごくいいGK。準決勝はフランス-ポルトガルという試合巧者同士になりまして、楽しみですねぇ~。ここはポルトガルに行ってほしいなぁ。

 

そして昨日のドイツ-アルゼンチン。これもPKになってしまいまして、アルゼンチンには残念な結果となりました。GKの負傷が試合を決定したとも言え、蹴りを入れたクローセは許せん!というわけで、準決勝はイタリアを応援するぞ~!

 

あと4試合、精一杯楽しむぞっ!




[ 2006/07/02 18:01 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/164-0b71205b