グアテマラの人は掃除が好き?(こぞうのにっき補足) 

昨日小僧が書いていたのは、清掃の話ではありません。


Limpieza Socialというこの言葉、確かに直訳すれば「社会清掃」という、
なんだか社会奉仕のような響きのする言葉になるのですが、
実は「粛清」という意味合いの言葉です。


スペイン語では超大権威のReal Academia Española(スペイン王立学院ですか)のサイトで試してみたけれど、この言葉、どうやら登録されていないらしい・・・


ラテンアメリカの他の国で使用されているのかどうかは知りませんが、
グアテマラで使われている意味は大体このようなものです。

Limpieza Social (名詞)
犯罪者を逮捕し法に付す代わりに、犯罪者を処刑(殺害)すること、
あるいはそれを実行しているグループのこと。
警官、元軍人などが実行しているという話もあるが、詳細は不明。



日本風に言えば、
「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、
 み~っつ醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!」

の桃太郎さんもものお役目。


と言えば聞こえはいいものの・・・・・・。まあね。皆が皆、ももさんのように正義を貫いてくれるのならまだいいのですが・・・。グアテマラのももさんたち、実態が不明ですが、かなりたくさんいるもの、と思われています。パンディーヤが明らかに殺されたとわかる遺体で発見されることが度々あるのですが、恐らくこれはももさんたちの仕事・・・と思われ。


そういう不法行為、超法規的行為を支持する人たちが60%にも上るというのは、
どれほど犯罪が横行していて、犯罪者が大手を振って歩いていて、
一般市民が被害にあっているか・・・・・・を示すものでもあります。


なんともなんともやりきれないニュースだったのですが、
小僧はてっきり「掃除をすること」だと思ったらしく、大笑い。


無邪気に「ママ~、シカリオってな~に?」って聞かれても、何と答えていいのやら。
殺し屋って意味の単語ですが、
「きっと誰かの名字なんじゃないのぉ~?」とでもボケて見せればよかったのかな。



[ 2007/06/30 13:25 ] できごととか | TB(0) | CM(6)

ご無沙汰してます。
桃太郎侍というか必殺仕置き人のイメージですね。
グアテマラのそういう状況も特殊なのかもしれませんが、日本の状況もまた別な方向で特殊なのかも。
世界の中で日本がスタンダードでないことを再認識させられる、このBLOGです。
[ 2007/07/03 04:01 ] [ 編集 ]

いや~息子さんの記事とその真剣なコメント、楽しませていただきました~。
でも60%がlimpeza socialで社会が良くなると思っているお国。。。怖いイメージになってしまいますねぇ。
[ 2007/07/03 08:37 ] [ 編集 ]

なるほど。

>pescadorさん

あ、そーですね。必殺仕置人(なつかしー)。

日本が安全できれいで清潔で快適なのは誰しもが認めるところですが、若干過剰気味なのではという気が・・・

グアテマラみたいに、法治国家でありながら司法が機能していないために放置国家になってる国・・・・・・

まあ手始めに、皆で掃除しましょ、っての、実は案外いいアイディアかも?ってちょっと思ったりしています。


[ 2007/07/03 23:51 ] [ 編集 ]

実際に

>papagaioさん、

犯罪者がlimpieza socialだけじゃなくって、フツーの村や町の人たちに殺されるリンチも結構多発しています。ん?今日の新聞にリンチがあったって載ってたな、そう言えば・・・

治安の悪ささえなければ、ホント、いい国なんですが。
[ 2007/07/03 23:56 ] [ 編集 ]

はじめまして。『海外在住ブロガー リンク集』のドイツ在住管理人manaと申します。
息子さん、可愛いですね~!家の息子は日本語を話せても書けませんよ。補習校で作文の宿題に毎週四苦八苦しています。(苦笑)

いきなりご案内で申し訳ないのですが、海外在住ブロガーさんのリンク集を作りました。是非、登録していただきたいな~と思って書かせていただきました。
ご検討くださいませ。では、失礼します。
[ 2007/07/04 10:34 ] [ 編集 ]

いえ~実は、

息子は日本語書くことはおろか、話すこともできないです。
我が家の会話はスペイン語なので・・・・・・

というわけで、この日記は「事実に基づいて適当に書き上げたもの」だったりいたします。

まぎらわしかったかしらん、やっぱり・・・
[ 2007/07/07 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/12-3d331bd0