新学期 

先日の銀行倒産!?の噂はどうやらガセネタだったようですが、もう何を信じていいのかわからなくなっている私たちとしましては、未だに「きっと倒産するんじゃないの???」みたいな気がしないでもなく・・・

 

ま、そんな気の滅入るような話ばかりでも何ですので、今日はサッカー小僧の学校の話などでも致しましょうかと。

 

今年から初等科の2年生(日本の小学校3年生相当)になりまして、まずまずの滑り出し。小僧の学校の場合、初等科から高等科までは基本的に同じメンバーで過ごすのですが、今年は2人新しい仲間がいるんだとか。

 

そのうち1人は昨年も2年生だったという子。そう、落第生。ちなみに、小僧の昨年のクラスメートにも1人落第して1年生を繰り返している生徒がいたりします。そうですね~、数としては多くはないですが、落第生、決して珍しくないですね。これは私立に限らず、公立も同じ。小学校からでもどんどん落第生が出ています。小僧は「あの子は去年も同じこと勉強しているから、今年はきっといい点取るんじゃないのかな~?」などと心優しい意見をいいながらも、内心では「負けてたまるか~」とライバル心もあるようです。

 

さて、ここで今年の時間割をご紹介してみましょう。初等科はヒトコマ40分。

1時間目が7:30から8:10

2時間目が8:10から8:50

3時間目が9:10から9:50

4時間目が9:50から10:30

5時間目が10:50から11:30

6時間目が11:30から12:10まで。

 

とここまでが午前の部。

 

80分ぶっ続けで、その後20分休み。なかなかハード・・・な気が。ちなみに、トイレは授業中に先生に許可をもらって行くことができます。20分間の休憩時間は、おやつを食べたり、遊んだり。教室に残ることが許されていない(!)ので、基本は外。小僧たちは、場所が取れればサッカーして走り回っているようです。

 

で昼休みをはさんで午後は12:50から13:3013:30から14:1014:10から14:50と3コマ連続。

 

今まではスポーツがある日だけ午後も残っていたのですが、今年からは週1回ですが授業がある日も始まっています。ま、これが来年になれば、毎日午後まで、になるようですが。

 

小学生もラクではないな~と、ちょっと思いますね。小僧の学校は確かに勉強はハードらしいのですが、でもどの学校も午前中はこんな感じで進むようです。午後は学校によってかなり異なるようで、15時くらいに終わるのは、どうやら遅い方らしい。そう、午後は2コマという学校が多いみたいなのですよね。

 

といい加減長くなってきたので、時間割についてはまた次回に。




[ 2007/01/25 20:35 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/118-a5ba0a47