FC2ブログ















空港再開とか 

アガサによる犠牲者は152名となりましたが、
今日辺りはもう新たな被害というのはほとんどなく。
ほとんど、というのは新たな土砂崩れがあったからですが、
犠牲者を出すというレベルには至っていません。


そんな中、先週の木曜日から閉鎖されていた
グアテマラのラ・アウロラ国際空港が再開。
まだ大型機の運転は見合わせているようですが、
こちらも少しずつ正常化に向っています。


いやでもまだパカヤが噴火したり溶岩流を流したりしているので
こちらの方も今後どうなるかは言い切れませんが。


パカヤとアガタが残した経済的被害もまた気になるところ。
アガタが連れてきた強風と大雨でダメになった農作物多々。
その中には日本にお馴染みの深いコーヒーも含まれています。


そういう深刻なニュースが気になる一方、
なぜか世界的に大穴の方が話題になっているのは、
わからないではないのですが、
そっちばかりに注目するのってちょっとどうよ?って気が。


気はするんだけれど、私も昨日ブログに書いたばっかりだし
あんまり他人のことは言えないかもだけど。


ついったー見ててもSinkholeというトピックがトレンディングに上がっているし。
Sinkholeって台所のシンクの穴のようなグアテマラの穴のことです。
アガサがもたらした大雨はこの穴から流すのね。
排水口ができた場所がちょっと間違っているとは思うけれど。


というわけでSinkholeという言葉を覚えたのが今日の収穫。
マヤ遺跡にあるセノーテのこともSinkholeとも言うらしい。
確かに穴の感じが似ているし、
グアテマラシティーの穴のこともセノーテと呼んでいいんじゃないだろうか。
水ありませんけれど。


ま、そんなわけかどういうわけか、sinkholeとguatemalaの2語で検索すると
今回の穴やら前回の穴やらがいろいろとヒットします。
写真や動画もありますので、穴が好きな方はお試しを。


さて、まだまだなんだか落ち着かないグアテマラですが
明日からしばらく旅行に出かけてきます。
行き先はグアテマラ国内、南西部。


道路は多分通行可らしいけれど、果たして一体どうなのか・・・。
そういうわけでブログは今週一杯は更新できないと思いますが、
ついったーはできる範囲でついーとしてみます。
興味関心ある方はhttp://twitter.com/xiroroをご覧下さい。


で、もしかしてひょっとして、
「濁流に流されたなう」とか「トンネル潰れたなう」みたいなついーとがあったら
関係当局にご一報のほどを。


いや、今のは冗談ですが「パンクなう」とかならあり得るかも・・・?




[ 2010/06/01 23:35 ] 気象・災害 | TB(0) | CM(2)