FC2ブログ















遅ればせながら、新年 

皆様、あけましておめでとうございます


ってかなり遅いですが・・・。


年末は少し遊びに行っておりまして、
疲れが抜けないまま熟睡で新年を迎え、
正月の1日も午前中はぼーーーっとしていたのですが、
「これではいかん!」と奮起して午後は映画に行ってきました。


何と言っても、正月はほとんどのところ、
ファーストフードのお店も含めてほとんどが閉まっているわけで、
開いているところと言えば:
教会、
ホテル、
ガソリンスタンド&付随のコンビニ、
一部スーパー、
ボーリング場、
映画館、
遊園地、
えーとそれから・・・。


片手では無理ですが、両手があれば数えられちゃうくらいしかないわけです。
手っ取り早く楽しめると言えば、映画。
あんまり疲れているようだったら眠ってもいいしね・・・?


実のところは、「アバター」という映画を見たかったというのが本音。
この映画の3Dがすごいという話を聞いたので、
映画そのものはまあともかくとしまして、その評判の3Dを見たかったのですね。


確かにきれいな映像ではありましたが、3Dのワクワク感は、
私的には12月に見た「ディズニーのクリスマスキャロル」
(こちらでのタイトルは La fantacía de Scrooge)の方が上かな、と。
何と言っても空を飛ぶシーンが秀逸でした。
実は3D酔いしてしまったのですが、それでも思わず見とれてしまいましたねぇ~。
空飛ぶスクルージと同じ視点で見ているようで、爽快でした。


という話はともかく、アバター、まあ楽しかったです。
どうしてこんなにヒットしているのかは良くわかりませんが・・・・・・。


2日になると、もう新学期モード。
グアテマラの学校は10月に終わって、長い休みの後、1月に新学年が始まります。
小僧の学校は12日始業なのですが、その前に教科書やノートにプラスチックのカバーをつける、とか、
学校の集会に出席する、とか、様々な義務がありまして、
あっという間に正月気分も吹っ飛びます。
今年はカバーをつけないといけないノートがやたらと増えてくれて、
ここ数日は夜の寒さに震えながらの夜なべ仕事。


そんなわけで、今年は12月に撮った写真を年賀状に加工しようと思ったのですが
できずじまいで今日は早1月5日。
いい加減新年の挨拶しないと、てなわけで言い訳を書き連ねております。


またボチボチ書き進めて行きますので、気長にお付き合いくださいね。


[ 2010/01/05 23:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(3)