FC2ブログ















Athentikos 

グアテマラを対象とした国際的な援助団体は多種多様にあります。
もちろん国内にも財団とか各種ありまして、
そういうNGOや財団などが使う金額は毎年かなりのものになると思うのですが
そういう人たちが頑張っていても、なかなか社会が良くならない、ってのはいささか切ない。


という能書きは実はあまり関係なくて、そういう援助団体の一つに
とてもきれいなビデオや写真をサイトに載せているところがあったので紹介しちゃいます。


Athentikos、アテンティコス、と読むのかな?ギリシア語の名前だそうです。
英語で言うならオーセンティック(Authentic)になるんでしょうか。
アメリカの援助団体で、グアテマラのNGO等への支援活動を行っているようです。
個人的には、民族問題に特化してないところに好感を持っちゃったり。


サイトは英語オンリー、ビデオも英語時々スペイン語、という感じですが、
普通のグアテマラ、というか普通に貧しいグアテマラが描かれていて
ある意味確かに外国人受けしそうな作りにはなっているんですが、
私があれこれ書くよりも、ご覧になって頂ければと思います。



アテンティコスのサイトの方には同じ動画ながらこれよりもう少し長いのがありまして、
登場する人の声なんかも入っているので、興味のある方はこちらもご覧になってください。
サイトに飛ぶと、やがて勝手に動画が始まります。


アテンティコスがタイアップしているグアテマラの団体についてはこちら
各団体のサイトへのリンクもありまして、
あれもこれも見ていると大変なことになりますが・・・、
眺めているとおわかりになるかもしれませんが、
支援団体はキリスト教に係わる団体が多いようですね。


いやそれにしても、しばらくぶりにこんなにたくさん英語を眺めていたら頭痛が・・・。
寝よ。



[ 2009/06/17 23:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)