帰って来ました。 

ご無沙汰しております。


11月29日の19時に成田を経ち、30日朝7時過ぎにグアテマラに到着しました。


・・・・・・と書くと、何だかあっという間のような感じですが
30日の7時ということは日本時間の22時、27時間もかかる帰路は楽しくもあり、大変でもあり、
そういう話はまた後日いたしますことにしまして、
30日は冬眠中の熊のように大眠り。
やっぱり疲れました。


まだいささか時差ボケが取れてないような気がしますが、
明日からはまた平常が戻ってくるはず。


折を見て、旅行のことなど書いてみたいと思います。
取りあえず、一報でした。


[ 2008/11/30 23:54 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

11月 

えーーと、ご無沙汰しております。
ここしばらく寒波のお陰で寒い日が続いていたグアテマラです。
それとは関係ありませんが、11月に一時帰国を予定しております。


2年に1度の日本です。


日本と言えば、買い出しです。
いや別に、買い出しにいくわけではないのですが、
安くて質の良いものが多々ある日本、
この機会を逃すわけにはいくものか!!!
という訳で、買い出しです。


ただし、問題が1つ。
予算がごくごく限られていて、
欲しいものがすべて買えるわけではないのであります。
加えて最近の円高ドル安、
ただでさえ少ないない予算が自動的に圧縮されてしまう、
超緊縮財政なのであります。トホホです。


こんなことだったら、小僧をあんな高い私立学校に入れないで
公立にしときゃ良かったよ・・・とか思いながら、
夜な夜な、何を買おうかで頭を悩ませるわけです。


日本滞在の日数も限られているわけで、事前準備は必須。
今じゃあ、ネットでいくらでも調べられる、
のはいいんだけれど、
それってつまり、欲しいものがあっちにもこっちにもあって
ものすごく目移りする、ってことだったりします。


あれを買ったらこれが買えない、
だけどやっぱりこいつが欲しい、
いやそれよりもこっちがいいかな、
やっぱりあれの方がいいかぁ・・・・、
毎晩そうして夜は更けて。
買い物リストだけはいつまで経っても決定しないのであります。


という訳で、多忙です。


11月15日にグアテマラ発、30日朝に戻ってくる予定です。
それまでの間、このブログも少しお休みさせて頂くつもりです。
もしどうしても書きたいことがでてくれば書くかもしれませんが、
充電期間も兼ねて、12月から再開しようと思っています。


気象庁の予報では、今年の12月はかなり気温が下がるとかで、
外も屋内も寒いグアテマラよりは
外は寒くても屋内は暖かい日本の方がずっと過ごしやすいし、
12月に帰国にすれば良かったよう~、と思わないでもないのですが、
チケット代が馬鹿高かったので、無理でした。
油がまだ値上がりしていた時期に買ったチケットで
サーチャージもまた高かったのですよね。
次回のサーチャージ改定では下がるんでしょうが。


どうでもいいんですが、今日はアメリカ大統領選挙。
なぜか当地でもアメリカ大統領選挙特集を組んでいる
ラジオ局があったり。
ラテン系はマケインじゃなくてオバマ支持って人が多いようで、
アフロアメリカンならラテンアメリカンに理解あるだろう、
てのがその理由みたいですが、
いや、世の中そんなに甘くないと思ふよ。


話があっちに飛んでしまいましたが、
そういうわけで、多分またしばらくご無沙汰になると思います。
皆様、良い11月をお過ごしくださいませ。



[ 2008/11/04 21:39 ] できごととか | TB(0) | CM(1)