FC2ブログ















水?お湯?? 

一頃の冷え込みもようやく過ぎた今日この頃。
週末はまた風が強くなって気温が下がる、という噂ですが・・・・・・。


緯度が15度、標高が1500mというグアテマラシティー、
1年で一番寒いこの時期の最低気温はといいますと、大体10度くらい。
冷え込みがゆるんだな、と思うと15度くらいで、
朝5時半には起きていないといけない我が家にとっては、
この5度の差は相当に大きいです。


最低気温が10度でも、日中の気温は25度を超える日がほとんど。
この15度という日較差、結構体には堪えまして、
この時期、体調を崩す人も結構多いのですよね・・・・・・。


さて、そんな冷え込むある日のこと。
職場でE君とかM君とかと「今日は寒いねぇ~」という話をしていたのですが。
盆地のグアテマラシティーを取り囲む山の上に住むE君が
「今朝は無茶苦茶冷えて、朝、水を浴びるのが辛かったよ」。


え~と、グアテマラは湯船のある家が少なくて、
都市部なら家にシャワーがついていることが多いですが、
地方に行きますとシャワーすらなく、汲み置きの水を浴びることになります。
シャワーがあったとしても、お湯が出なかったりしますしね・・・、
で、E君やM君は、「毎朝水を浴びる」タイプなわけです。


で話は戻りまして、グアテマラシティーよりやや高いところに住むM君も
「いや、ホント、辛いね。
 最初はほんとにぞーーーっとするよ。
 だけど、辛いのは最初の1,2杯で、3杯目になるともう気持ちがいいな」
E君:
「そうだねぇ、体が慣れるとさっぱりするしね」
M君:
「昔、あまり寒くて、お湯をわかして体洗ったことがあるけれど、逆効果だった。
たちどころに風邪引いちゃってね」
E君:
「うん、お湯使うと却って具合悪くなる」
M君:
「やっぱり、水の方がいいね」
E君:
「そうだよねぇ~」。


お湯シャワーを浴びてる私は、口をはさめませんでしたよ。


私個人は、朝6時に小僧をスクールバスのバス停まで送っていって、
すっかり冷え切った体を、熱いシャワーで温めるのが至福のひと時。
水じゃあ温まりませんて!


いろいろな習慣やら考えがあるものだなぁ・・・と改めて思った会話でした。


[ 2008/02/02 23:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

カスタマイズ 日替わりスペイン語の追加とか 

今回は簡単にできること2つ。

1つは、見たらおわかりになる通り、「さぼにゃんの日替わりスペイン語」というのを加えました。


普段使えるようなスペイン語が紹介されていますので、
スペイン語を覚えたい!という方にはちょうど良いかも。


おまけに、私が更新してなくても、
とりあえず毎日のぞきに来て頂く価値はできたかも・・・・・・?
てか、本文よりも価値があるかもしれないですね・・・・・・


作者さんのサイトにはもっといろいろなスペイン語表現も出ていますので、
ご興味のある方はどうぞ。



もう1つは、スキンをリキッドタイプにしました。
早い話が、お使いの画面一杯の幅で表示されるようになりますので、
多分、以前よりは読みやすくなってるんじゃないかなぁ~。
私の使ってるPCは画面が横に長いタイプなので、なおさらなんですが。


まあ、こんな感じで少しずつイジリ虫していく予定です。
さて、次はどこをイジリ虫しようかな・・・・・・。


[ 2008/02/02 10:01 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(0)