FC2ブログ















iGoogle 

書きたいこともないではないのですが、
なかなか時間が取れなかったり、眠りこけてしまったり、で進みません。


今日もあまり時間がないので、
さささっ書ける、本題とはまったく関係のないこんな話。


iGoogle



日本ではインターネットのデフォルトページに
Yahoo! Japanを設定されている方が多いようですが、
外国では、MSNのページ(IEをインストールすると、このページがデフォルトですよね)を
トップページに設定している方が多いようです。


で、Google好きの私はiGoogle。
Googleを使うようになったのは、多言語に対応しているから。
Yahoo! Japanは日本の情報を欲しい時には重宝しますが、
外国の話題になるとやっぱり弱いですよね。
大体、同じYahoo!なのに、外国のYahoo!のIDが使えない、ってすごい不便な気がします。


で、そのiGoogle。
いろんなガジェットを組み合わせて、自分仕様にできるのが嬉しいです。
まそのガジェットを選ぶのが大変とも言えるけれど・・・・・・。
先日から、iGoogleのタイトルの後ろの絵(テーマと呼ばれている)も
誰でも自由にデザインできるようになって、
これからテーマの数もどんどん増えていくのではないか、と思います。


先ほどのスクリーンショットは私のIDでアクセスした時のもので
(IDは消してありますが)
「世界の日照」?
時間と共に、日が当たっているところが動いて行って、
何だかついつい見てみたくなるテーマ。
ただし、グアテマラ付近については、
実際よりも早く日の出になって、早く日没しているような感じですが。


ブラウザのタブとは別に、iGoogleの中でもタブを設定できるのも嬉しい。
でそのタブごとにテーマを設定することも可能です。


Googleのガジェットの中には、結構使える便利なものから
見てて楽しいもの、ゲームができるものまであったりしますので、
まだ使ったことのない方は、是非お試しを。


iGoogleのサイトにアクセスすると、IDを持ってなくても見本ガジェットが表示されるはずです。


[ 2008/01/21 07:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)