FC2ブログ















コロンがゲーラにふられた・・・ 

いやあ。
で、早速そのGoogleリーダーから拾ったネタなんですが。


Juan Luis Guerra no participará en fiesta de asunción de Colom


え~、概要をかいつまみますと、
11月の決選投票で大統領に選出されたアルバロ・コロン、
支持者たちに「就任式の日にはびっくりするようなことがあるから!」
と大見得を切ってたらしいんですが、
それがどうやら、フアン・ルイス・ゲーラの無料コンサートだったらしい。


フアン・ルイス・ゲーラってドミニカ共和国出身の歌手で、
昨年のラテングラミーを受賞しているベテラン。
コラボ参加したマナ(ってメキシコのバンドです)の
Bendita Tu Luzは、ゲーラの名唱もあって大ヒットしましたねぇ~。
(ちなみに、小僧の持ち歌の1つです)


まあそんな大物ですから、スケジュールだって相当詰まってると思うんですが、
「おいらが主役!おいらが大将!」
のコロンさん、ゲーラに
「ボクの就任式でコンサートしてちょ」
と無謀なお願い。


で、それがあっさり断られた・・・・・・というのが記事でございます。
(長かったですね、ぜいぜい)


なんでゲーラかと言うと、コロンがゲーラのファンなんだそうです・・・・・・。
いくらギャラを払うつもりでいたのかは知りませんが
(まさかひょっとして、いきなり公費で負担ですかね!?)


まあねぇ、就任前から教育相と次官の任命でも話題を振りまいておりまして、
正直、この人、大丈夫なんだろうか・・・・・・ととっても不安なんですが

選ばれたんだから、しっかりやってちょ。


そんなアルバロ・コロンの大統領就任式は来週14日にあります。


[ 2008/01/09 22:04 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

プラグインをいじってみました 

ちょっと気が向いたので、いじってみました。
いや、本文じゃなくて、ですね。プラグイン。
次の3つを追加しています。


Googleリーダー

右側のカラムのニュース欄、グアテマラのニュースが載るように設定してあります。
GoogleのRSSリーダー(Googleリーダー)の機能を利用していまして、
拾っている先はPrensa LibreやEl Periodico。


自動的に記事を拾ってアップしてくれるのではなくて、
Googleリーダーが拾った記事から、
私が選択したものが表示されるようになっています。


スペイン語なのは我慢して頂くことにして・・・・・・。
「続きを読む」をクリックすると、私が選択した記事とそのレジュメ一覧が表示されます。
大体5記事くらいを設定しておくようにするつもりです。
各記事タイトルをクリックすると、リンク元の記事が表示されます。


結構おもしろい機能で、これだけ貼っておけば、
私は書かなくてもいいかも・・・・・・





掲示板

わざわざコメントにするほどのことはなくても、一言!というような時に
使っていただけたら・・・・・・と思ってつけてみました。
AtomicASPさんから無料ぷち掲示板をお借りしております。


ただし、基本的にはIE対応だそうで、
私が使っているFirefoxの他、OperaやSafariでは、
基本的な機能は問題ないようですが、
使えない機能もあるかもしれません。
もし不具合などありましたら、ご一報頂ければ嬉しいです。


実は、最初、FC2のプラグインにある
FC2チャットをつけてみようかと思ったのですが、
私の環境では文字化けしてしまい、どうにも使えなかったんですよね・・・・・・。
そんなこともありますので、いろいろ試して、
使いやすいものを使っていきたいと思います。





Googleマップ

知る人ぞ知る、グアテマラの場所はここですよ!?
(アフリカじゃありませんから!)


頂いてきたのは顔文字教室さん
ブログパーツもありますが、
文字通りすっごいたくさんの顔文字を扱ってらっしゃるところです。


ブログパーツとしてはおもしろいと思うのですが、
どうもちょっとばかり重たいようで、
削除しちゃおうかな~と思ったりもしているのですが。


重過ぎないように、トップページの記事数を減らしたり、
プラグインが多くなりすぎないようにカレンダーを取ってみたり、など
できることはやってみたんですけれどもね・・・・・・。
プラグインが増えたので3カラムにしようかな・・・とも思ってみたり。


ま、またぼちぼちいじりながら直していこうと思います。
こうして、ますます充実のプラグイン!


え、本文は!?
って聞かないでくださいねっ


[ 2008/01/09 21:36 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(0)