FC2ブログ















バレンタインデー 

どうやら寒波が来ているらしく、昨日辺りも首都の最低気温は10℃を切っているようです。日中は晴れてはいても、冷たい風が吹きすさぶ一日で、最高気温も18℃程度だったような。外気はそれくらいでも、しっかり冷房の出ている私の職場は、まるで墓場のように冷え切っていたりするのですが。

 

さてさて、今当地は13日ですが、明日は言わずと知れた、バレンタインデー。こちらではDía del Cariño(ディア・デル・カリーニョ-愛の日)と呼ばれておりまして、とにかく愛する様々な人に愛を込めてプレゼントをしたり、なんだりする日です。

 

女性から男性へ愛の告白をする、なんてケチくさい日ではありません。とにかく誰でもかんでも、手当たり次第、プレゼントを贈る。ミニ・クリスマスみたいな感じかも???

 

我が家のサッカー小僧の学校でも、「明日はチョコレートとカードとお菓子を持ってくるように」というお達しが着ておりました。なんでって、明日はDía del Cariñoだから、お友達同士でカードを交換して、お菓子を食べるんだそうです。

 

そう、私立の学校が、通常の授業を中断してパーティーを開いてしまうくらい、大事な行事だったんですね!?

 

それのみならず、どうやら学校では既に、大好きな人にあてたカードをつくっているようです。サッカー小僧からの秘密情報によりますと、ヤツはもう彼の大好きなある人にあてたカードを作ったんだとか。

「明日になったら、見れるからね」。

 

おやおや、それはひょっとして、私に宛てたカードかい。

 

仕方がないから、私も、サッカー小僧には内緒でカードでも用意しておこうかな。

 

今日の帰り道、学校からお達しのあったチョコレートその他を買いに行ったのですが、スーパーは大入り満員状態でした。何よりも、プレゼントをパッキングしてくれるコーナーが、クリスマスも真っ青の大賑わい。チョコレートとか、ぬいぐるみ、みたいなものが人気のようですが、ま、ホントにここの人って、プレゼントするの好きだよな、って思います。

 

楽しいですけれどもね。でも、モノをもらうよりは、息子がつくってくれた手づくりのカードの方がうれしいかな、私的には。明日が楽しみです。




[ 2006/02/14 18:49 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

携帯電話 

先週の金曜日、いきなり突然、携帯がご臨終になってしまいました。以前から、ちょっと調子が悪かったりしていたのですが、今回はもう画面が暗くなったまま、うんともすんとも言わない。

 

買って1年半ほどですから、まだ寿命とは思えないのですが、私の機種、Sony Ericssonだったのですが、どうもSonyの製品は壊れやすい、という印象がございます。

 

修理してもらってもいいのですが、そうすると、数日間は携帯が使えないことになります。それもちょっと困る私としては、この際、携帯を買い替えよう!ということにしたのでした。

 

そんなわけで土曜日にトコトコと携帯屋さんへ。行ってゲットしたのがMotorolaの機種。現在のところ、絶好調、です。

 

さてさて、日本の携帯っていうのは、かなりわが道を行っているような感じですが、世界的に標準になりつつあるのは、GSM方式のもの。これ、携帯の中にチップ(SIMカード)がありまして、このチップの中に情報が詰め込まれている、というタイプ。

 

このチップを他の携帯に入れ替えれば、電話番号やら記憶されているデータやらが、そのままそちらの携帯に移り変わります。なので、記憶されているデータ(電話番号とか)を、いちいち移し変える手間がない、のがすごいラクチン。

 

加えて、外国でも使用できるところが多いです。ローミングしてくれる場所はもとより、ローミングしない場所でも、現地のチップを購入することで使用可となります。

 

そして、このチップ、安いんですよね。当地ではQ1。ま、普通は携帯電話に付随してくるものだから・・・・・・という位置づけなんでしょうが。

 

一方、メール機能はあっても一般的ではありません。そのかわり良く使われるのが、ショートメッセージ。メールアドレスではなく、携帯電話の番号宛にメッセージを送るもので、グアテマラの場合、現在3社が携帯電話のサービスを提供していますが、この3社間の携帯でメッセージをやりとりすることが可能です。

 

メールよりもちょっとばかりお手軽感があるんですよね、このショートメッセージ。

 

通話料も安いし、この国では携帯は本当に便利なのですが、唯一の問題は、強盗に狙われやすい品物だということ。路上でも、バスの中でも、気軽に携帯で話をしたりしていると、目をつけられて、狙われる、ということになりかねません。

 

なので、機種はやっぱり、そんなにいいものでなくてもいいかな・・・・・・、という気がいたします。私も、昔むかし、一度だけすられたことあったりするので。




[ 2006/02/14 04:07 ] できごととか | TB(0) | CM(0)