FC2ブログ















豪雨(追記あります) 

多分この辺在住のブロガーが一斉に「今日はすっごい雨だった」って書きそうな今日(現在630日夜)。

 

折角の祝日だというのに、今日は午前中から雨降り。一旦上がったものの、午後になって今度はもーっのすごい土砂降り。数m先の視界さえ覚束なくなるほどで、これほど激しく降ることは、さすがのグアテマラでもそうそう多くはありません。

 

さらに。このものすごい土砂降りには、なんと雹のオマケ付。

 

雷こそはなかったのですが、雹がガラスにはねる音がものすごく、息子はすっかりビビッテおりました。

 

今日の降雨量はどうやら43mm!のようです。一番激しい雨はせいぜい30分程度ですが、半分以上がこの30分に降ったのではないかしら。ほとんど一日中、暗雲が立ち込める寒い日で、今日は昼間でも上着がいるくらい。

 

そんなこともあって、衛星写真など眺めておりました。右側の”Tu Know Guatemala”という欄にはってあるサイト、NOAAはいろんな衛星写真が見られます。どう読むのかわからないのもありますがf(^ ^)、見ていて楽しい。The Weather Channelは画面が見やすいですが、どうやらグアテマラの数字データはないようです。どうしてなんでしょ?

 

追記

NOAAに表示されているUTCという時間。協定世界時、というもので、グリニッジ・タイムとほぼ一緒ですが、その誤差を修正したもの、なんだそうです。グアテマラはUTC+6時間。

 

このNOAAのImage Loopというところをクリックすると5枚の連続写真(動画みたいな)が見られますが、雲の動きが日本と逆で興味深いです。そう、ここは貿易風圏内。是非、ご覧ください。




[ 2005/07/01 22:07 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

「覗き」「スカートの中」「はいていない」 

630日は軍隊の日という祝日。普段から国を守ってくれている兵隊さんに感謝する日?なのかしらん。でも、グアテマラの軍隊は外国と戦争したことはなかったんじゃあなかったかな・・・・・・?

 

ま、それはともかく今日は余談系。

 

私のブログ、一応アクセス解析をはらせて頂いております。で、「どんなキーワードでこのブログにやって来ているか」を見てみたところ、次のような結果が。

 

圧倒的に多かったのがグアテマラ、グァテマラ、グアテマラ市」。これは当然、でしょうね。

 

続いて「トイレ」。・・・・・・これもよくわかります。動物関連サッカー関連バッド・エデュケーション関連の検索語句も見られます。

 

変わったところでは「アメリカ トイレ 歴史」。トイレだけがヒットですが・・・・・・。

 

「スカートの中」「スカートの中が・・・」・・・・・・。そう言われてみれば、「トイレ物語」で書いたかもしれない、この語句。

 

「公衆トイレ 覗き」f(´-`;) 公衆トイレは確かにヒットですが・・・・・・。

 

「しゃがんで はいていない」( ̄ー ̄?) んー。ヒットしてるかもしれないけれど・・・・・・。

 

えーっと、ですね、こんな検索語句でこのサイトに来たアナタ!ここは確かにピンク色のサイトですが、アダ○ト・サイトではありません!(皆まで書くとまたグーグルのアドセンスが反応しそうなので、一部伏字で)

 

それにしても、いろんな人がいろんなキーワードでいろんなものを探しているのですね。




[ 2005/07/01 05:02 ] できごととか | TB(0) | CM(0)