FC2ブログ















植物界のカメレオン?-ランタナ 

田代さん、このネタいただき!


この花、日本にいた時、育ててました。
咲いていくうちに、花びらの色がどんどん変わっていくんですよね。
さわやかな芳香もして、私のお気に入りだった花です。


日本ではランタナと呼ばれています。
別名、七変化(しちへんげ)
スペイン語では???
LantanaCamaráとかBandera Españolaとか言うんだそうです。
あまり聞いたことないけれど・・・・・・。


中南米原産で、グアテマラではあちこちで自生しているのを見かけます。
つまり、雑草というか雑木というか・・・・・・。
そこら辺に生えているのを引っこ抜いて、
家で育てようかな、と思ったりしているのですが


熱帯性の気候を好むようですが、
寒さにも強いので、日本でも普通の園芸店で販売されています。
色も何色かあって、寄せ植えすると、ホント、きれい。


花博のサイト(って今でもそのまんま残っているのね)がわかりやすいかな。


[ 2005/06/05 18:54 ] グアテマラの住人たち | TB(0) | CM(0)

勝ち点4が3チームに-サッカーW杯北中米地区最終予選 

前半戦見ていたときには、5-0くらいで負けちゃうんじゃないかと思いましたが(心臓も何度か止まるかと思いました)。

 

残念ながらグアテマラ、2-0とホームでの痛い敗戦を喫してしまいました。う~ん、相手は何といっても、この地区の最強チーム。それを思えば善戦、でしょうか。とは言え、2点目はやらんでいいわいっ!っていう点でしたね。マルティネスのレッド・カードも余計、でしたけれど。

 

他の試合の結果は:

              アメリカ 3-0 コスタ・リカ

              トリニダード・トバゴ 2-0 パナマ

 

え゛っ、それって、つまり、トリニダードも勝ち点4、ってこと!?グアテマラ、トリニダード、コスタ・リカの3チームが勝ち点4で並んでいます。トリニダードに勝っているグアテマラ(グアテマラが唯一勝った相手がこのトリニダード)が、かろうじて3位をキープ。

 

トリニダードは調子を上げてきていますが、次はメキシコ戦なので、多分、負けるでしょ。

 

次の試合は、8日、グアテマラはコスタ・リカとアウェーで戦います。累積警告で今回出られなかったカルロス・エル・ペスカド・ルイスも帰ってくることだし、ここは是が非でも勝ってくれ~~~!!!

 

グアテマラ中の悲願、です。




[ 2005/06/05 18:35 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

もうすぐキック・オフ!-W杯北中米カリブ最終予選 

バーレーン戦、勝ってW杯本大会出場が見えてきましたね、日本は。

 

さて、北中米カリブ地区最終予選、グアテマラ-メキシコ戦は、現地時間の4日、確か19:00から(日本時間だと510:00)。グアテマラ・シティーで行われます。

 

ここで今の成績をご紹介。最終予選は6カ国で戦っておりまして、上位3チームは本大会出場が決定します。第4位のチームは、アジア地区の第5位のチームとプレーオフ。えー、つまり、ここでグアテマラ-日本戦というのもありえる、ということだったりします(^ ^;)。

 

現在トップはメキシコ(勝ち点7)、次いでアメリカ(6)、グアテマラ(4)、コスタ・リカ(4)、パナマ(2)、トリニダード・トバゴ(1)。

 

メキシコとアメリカというのはもう、間違いのないところ。パナマとトリニダード・トバゴは、もうかなり厳しいでしょう。グアテマラとコスタ・リカのどちらが3位に入って出場権を得るか、がポイントになってくるわけです。

 

最終予選第4戦の試合は(左側がホームチーム)

              グアテマラ-メキシコ

              アメリカ-コスタ・リカ

              トリニダード・トバゴ-パナマ。

 

グアテマラ市内は、昨日からもう既に決戦モード。市内あちこちで応援グッズ(ユニフォーム、帽子、ハタ、その他なんでも)が売られておりまして、雰囲気が盛り上がってきております。

 

こんなに大切な試合なのに、ポイント・ゲッターのカルロス・エル・ペスカド・ルイスはイエロー・カードのために出場できず(更に、この前ケガをしたそうですが)、もう一人のFWドワイト・ペサロッシもケガでアウト。不安要素なんですよ~、これが。

 

ま、折角のホームなんだし、とにかくどんな形でもいいから、勝ってほしいです!




[ 2005/06/05 05:07 ] できごととか | TB(0) | CM(0)