びょういん 

今日は学校のミニサッカー場を、ボクたちが使える日。
休み時間、さっそくみんなといっしょにサッカーしたんだけれど、
ボクはゴールキーパー。


さいしょのうちはよかったんだけれど、
ミゲルがまん中からけったものすごいシュートをとめようとしたら、
手くびがぐきっ!てなって、ものすごっっっくいたくって、なみだが出てきた


ほけんしつに行ったら、こおりで手をひやしてくれたけれど、
手はじーーんじーーん。いたいよぅ
先生がママにでんわをしてくれて、ママがおむかえに来てくれた。
「じゃ、手のしゃしん、とりにいこうか
・・・・・・ボクはいたいのに、ママはなんだかたのしそう


まえに一回行ったことのあるびょういんのきゅうきゅうで、
先生にみてもらって、
それから車いすにのせてもらって、レントゲンしつまで。
そこで、手のレントゲンをとったけれど、
レントゲンって、ひかりが出たりするんじゃないんだね。
できたしゃしんは白とくろ。白いところはボクのほねなんだって。
先生はしゃしんを見て「ほねはおれてないね」って。よかった


小さなくすりをもらったら、もう手もいたくなくなったし、
ほうたいで手をぐるぐるまきにして、ぬのでくびからつってもらったから、
あした、学校でみんなにじまんするんだ~!


いたかったし、しばらくサッカーができないのはざんねんだけれど、
くるまいすはおもしろかった。


またいつか、のれるかな・・・・・・


[ 2008/01/30 22:28 ] こぞうのにっき | TB(0) | CM(2)

しんがっき 

10日から学校がはじまりました
ひさしぶりにあさは早おき。
なんたって5時15分だからね・・・・・・、
外はまだまっくらで、あさっていうより 
ほんとうはまだよるなんじゃないのかなぁ。


2ヶ月ちょっとぶりにあった友だちは、みんな元気そうでよかった。
だけどざんねんなことに、ことしはクラスがえがあって、
ボクは今までと同じCぐみになりたかったんだけれど、
Bぐみになってしまいました。3年Bぐみ。略するとP3B。へんなの。


きょねん、いっしょのクラスにいたのはハッソ、ホルヘとジャンカの3人。
なかよしだったセバスティアンはべつの学校にてんこうしたし、
アレックスもちがう学校に行っちゃったんだって。


でも、さいしょの日からこんなひげきがあるなんて
なんと、なんと、ボクの大すきなギセラちゃんまでもが
てんこうして、いなくなっていたのです


がーーーーーん
ギセラちゃんのいないがっこうなんてサンタさんのいないクリスマス
おまけにしょにちからさんすうのしゅくだいもあるし、
なんだかサイテーだあああ


でもうれしいこともあって、
まえからこうじしてたプールができあがったみたいです
ん?ちゃんとできあがったのかな??まだつかえないみたい。
でも、あつくなる3月くらいにはおよげるようになるんだって


はやく3月にならないかなぁ~


[ 2008/01/10 23:43 ] こぞうのにっき | TB(0) | CM(0)

そうじにさんせいですか? 

ボク、さいきん しんぶんをよむようになったんです。
ゴールドカップとか、いろいろよみたいきじもあったし。


もちろん、スポーツだけじゃなくって、
だれかがころされたとか、
ぎんこうごうとうがあったとか、
なげかわしいきじをよんでは、
ママのように「ふーっ」と大きなためいきをつけるようにもなりました。


きのうのしんぶんのみだしは
「60%の人がよのなかのそうじにさんせい」というきじ。


みんなでいっしょにそうじしましょうってことかな。
とってもいいはなしだとおもって、ママにもはなしたら、ママはおおわらい。


なにがそんなにおかしいのかとおもってきいたら
「ちゃんときじをよんでごらん」だってさ。おしえてくれたって、いいじゃん。


えーと、
せろんちょうさによると、
「はんざいをなくすためには、よのなかのそうじをするのがいい」
とおもっている人が60%をしめた。



ん?そうじをすると、どろぼうとかがいなくなるのかな?


グアテマラって、おもしろいくにですね?みなさん??


[ 2007/06/29 10:26 ] こぞうのにっき | TB(0) | CM(2)

こどもはくぶつかん 

かようび、ママといっしょに こどもはくぶつかんへ いってきました。


ボクは まえに がっこうで行ったことがあったけれど ママははじめて。
しかたがないので いろいろと おしえてあげました。


「これはね、ごみをすてると かんきょうおせんになるよ っていう もけい。
 ほら、ここをまわすと、ゴミがおちてくるでしょ。
 トラックでちゃんとうけて ゴミすてばにすてれば だいじょうぶ。
 だけど、ほかのところにおとしたりすると 
 こうして うみがまっかになるでしょ。
 かんきょうが おせんされたから なんだよ」
「えっ、でも、ホントのうみは こんなに まっかに ならないよ」


「こっちは ねっききゅう。あったまったくうきが中にたまると 
 ほら、こうやってうくんだよ」
「だけどまた すぐに おちてくるのね」


「ここは、おえかきするところ。
 このかみに、ここのえをぜんぶ こうしてうつして、
 それから このまるいつつのなかにいれて まわすんだよ。
 ほら、こうしてみると、えがうごいてるように みえるでしょ」
「まわすのが はやすぎて なんにも 見えないよお~」


いやいや、モノのりくつのわからない人に 
せつめいするのは たいへんです。


このはくぶつかんの ボクのいちばんのおきにいりは ボールコーナー。
小さいボールが へやいっぱいにあるところで、
上のほうには 大きないれものが2つあります。


へやの中には そうじきみたいにボールをすいあげるチューブとか 
ボールを上にあげるベルトコンベアーとか 
へやの上のほうについていて、 ボールをなげいれられるようになっている 
メガフォンのおばけとかがあって、
そういうのをつかって 上のいれものの中にボールをいれるように なっています。


そして、いれものに ボールがいっぱいたまると 
「ぶーーー」ってブザーがなって 
上からボールの雨が ざーっと ふってくるんです。
だから、ブザーがなると みんなおおいそぎで その下にしゅうごう!
こうして、めでたくボールのシャワーを あびることができるというわけ。


ボクは このコーナーで ずーっとあそんでいたんだけれど、
ボクよりたのしそうにあそんでいたのが ママ。


ボクがベルトコンベアーについてるくるまを まわして 
ママがボールあつめをしていたのですが、
そのめつきがもう ただごとじゃない。


らんらんとかがやく しんけんなまなざしで 
なんこものボールを かかえてくると 口にむかって ざーっとなげいれる。
それから くるっとうしろへむきなおると 
スタスタスタッと ボールのあるところに とっしんし 
ふたたび りょう手にもちきれないほどの ボールをかかえて やってくる。


それのくりかえしなんです。


あそびなんだから なにもあんなに しんけんにしなくても・・・・・・。


でもかえってきてから 「あしがいたい~」。
立ったりしゃがんだりの くりかえしで きんにくつうなんだそうです。
ボクはなんともないのにね。


そんなわけで、ママはすいようびになっても もくようびになっても 
きんにくつうが なおらないんだそうです。


「キミのために はくぶつかんへ 行ってあげて 
ママの足が いたくなったんだから、
きょうはキミがママのかわりに かきなさい」
とママがいうので かいていますが、
じぶんの たいりょくの げんかいもかんがえずに あそびまくっておきながら 
子どもに しりぬぐいを させるなんて、ほんとうに こまったものです。


そしてどうやら、ママは また こどもはくぶつかんへ行くけいかくを ねっているもよう。


「たまには こうして からだうごかして たいりょく きたえないとね」
って ことらしいです。


ボクのためなんだか ママが行きたいだけなんだか。
よくわかんないけれど、ボクとしては またあそべるんだったら それでもいいかな。


[ 2006/04/14 22:46 ] こぞうのにっき | TB(0) | CM(0)

スイスのかんきょう 

ママはどうやら、スイスのかんきょう についてのレポートをかんせいさせたようです。


「ママがしゅくだいをやってあげたんだから、ブログかきなさい。
 ほら、いっしゅくいっぱんのじんぎ、ってやつならぬ、いっしゅくだいのじんぎよ」
とわけのわからないことをいっているので、
どうやら、かなりオーバーヒートしているようです。
あばれだすまえに、とにかくかかなくては。


ママといっしょにスイスのこともしらべたのですが、
ゆきがあって、でんしゃがあって、ひょうががあって、
やまがあって、みずうみがあるそうなので、
ボクはすっかり きにいりました。


ママに「こんど、スイスに あそびにいこうね!」っていったら、
なんだかぎょっとしたようにみえたのは、
たぶん、ボクのきのせい、でしょう。


それにしても、ママのかくことは むずかしいっ。
コンタミナシォン・デ・アイレって、たいきおせんのことらしいんだけれど、
これって、おならのことかなぁ?
とくに、ママのはきょうれつ・・・・・・だもんね。


レシクラッヘ、ってゴミをぐるぐるまわすことなのかな。
そしたら、またつかえるようになるんだろ、きっと???よくわからん。


ま、いいや。そのままかきうつしちゃえ。
で、せんせいにきかれたら、
「スイスのひとたちは かんきょうをまもるために 
 おならをしないように しているそうです」ってこたえておけばいいや。おしまい。


[ 2005/07/27 03:45 ] こぞうのにっき | TB(0) | CM(0)