フェイスブック「Xiroro in Wonderland」 

今年は選挙の年ですからニュース系のネタはまめに拾いたいけれど
一々ブログにアップするのは無理だろうな~と思っていたところへ閃いたのが
「そうだ!Facebook使えばいいじゃん!」
ということだったのでした。


そんなわけで、時事系のニュースを思いつくまま拾い集めた
Xiroro in Wonderlandというコミュニティページを作ってみました。
Facebookのアカウントをお持ちではなくても見られますので
グアテマラのニュースってなによ、と思われた方はご覧になってくださいまし。
アカウントお持ちの方は、イイネ!ボタンを押して頂けたりしたら、ありがたき幸せです。


このブログの左側、プラグインのところにもリンクを貼ってあります。
多分、このブログよりは更新頻度が高いと思いますので。
ブログとどう使い分けていくかはちょっとまだ模索中ですが。


ちなみにXiroroは最近利用しているハンドルネームで
「しろろ」と読みます。
Twitterなんかも同じハンドルネームを使っていますので
どこかで見かけたら声をかけてくださいね。


[ 2011/02/11 23:35 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(0)

Twitterを追加 

むむ、時間がなくなってしまった。
とりあえず大急ぎでこれだけ書いておきます。
数日前から右側のサイドバーにTwitterという項目が出来ております。


私がなぜか持っているTwitterのアカウント、
折角なので、こうやって使ってみるのはどうかなぁと思いついたのですが、
グアテマラで起こっていることや、
私の身の回りで起こっていることなどを、
適当にさらさらと書いてアップしていこうと思っています。


右下の▼▲をクリックすると、過去ログが見られます。
サイドバーにあるリンクをクリックして頂ければ、Twitterのサイトで、
過去ログが一覧で見られるようになります。


Twitterのアカウントをお持ちの方はxiroroをフォローして下されば
もちっと楽かもしれません。
RSSを購読する、ってのもありですが。


そんなわけで、適当につぶやいてみますので、
御用とお急ぎでない方は見てみてくださいね。



[ 2009/06/04 23:55 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(3)

コビトニュースを追加しました 

久しぶりにプラグインをいじって見ました。
右側のサイドバーの一番上にあった「日替わりスペイン語」、
かわいくていいんですけれど、語彙が少なくて
さすがにいささかマンネリだよなぁ~と思っていたところへ、
こんなのがあったらいいのにぃ~、と以前から思ってたブログパーツを発見したので
早速貼り付けてみました。
コビトニュース


RSSリーダーの一種でして、
読み込んでいるRSSはグアテマラを代表する新聞であるPrensa Libreのもの。
ちょっと残念なのは、見出しを見ておもしろそう、と思っても
そこから直に記事にリンクしているわけではない、ってところだったりしますが、

(これ、間違いなので訂正しておきます。記事をクリックすると本文が開くようになっていました)
まあでもそれくらいならハゲツルのコビトさんが可愛いから許す。
欲を言えば、コビトさんがもちっとバラエティーに富んでてくれるといいんですが。


ま、そんなわけで、このブログを読みながらにして
グアテマラで何が起こっているのかがわかる、というすごいことになってしまいました。
政治・経済・スポーツ・エンタメからコラムまで、
コビトさんがすべて見出しでお届けするコビトさんヘッドラインニュース。


このブログの本文よりも、ずっとタメになるかも・・・。



[ 2009/01/22 23:49 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(2)

お引っ越し 

何やらFC2で無料お引っ越しサービスを始めたとか。
いや、家の引越しではなくて、ブログのお引っ越し。


まだライブドアとアメブロ限定のようですが、
ブログの中身を持ってくることができるんだとか。
というわけで、ライブドアだった旧ブログで早速試してみました。


すごっ。
ちゃんと全部の記事がやってきましたよ。
写真とかもそのままです。
まあ、カテゴリーなんかはぐちゃぐちゃになってしまうけれど
それくらいなら全然OKです。
少しずつ整理してみようかと思ってますが、
さてそれは一体いつの日のことになるやら。



[ 2008/03/16 15:06 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(0)

カスタマイズ 日替わりスペイン語の追加とか 

今回は簡単にできること2つ。

1つは、見たらおわかりになる通り、「さぼにゃんの日替わりスペイン語」というのを加えました。


普段使えるようなスペイン語が紹介されていますので、
スペイン語を覚えたい!という方にはちょうど良いかも。


おまけに、私が更新してなくても、
とりあえず毎日のぞきに来て頂く価値はできたかも・・・・・・?
てか、本文よりも価値があるかもしれないですね・・・・・・


作者さんのサイトにはもっといろいろなスペイン語表現も出ていますので、
ご興味のある方はどうぞ。



もう1つは、スキンをリキッドタイプにしました。
早い話が、お使いの画面一杯の幅で表示されるようになりますので、
多分、以前よりは読みやすくなってるんじゃないかなぁ~。
私の使ってるPCは画面が横に長いタイプなので、なおさらなんですが。


まあ、こんな感じで少しずつイジリ虫していく予定です。
さて、次はどこをイジリ虫しようかな・・・・・・。


[ 2008/02/02 10:01 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(0)